つれづれなるままに無線研究日記

私は現在TUSで無線研究に従事する学生です。サークル(Mice)ではマイクロマウスというロボットをつくっていましたが人間関係に疲れを感じ現在は自主活動休止中です。これからがんばります。

公務員試験のガイダンス

公務員試験のガイダンスで合格報告をすることになってしまった。 研究室の合宿幹事、ゼミ発表、マイクロマウスとやることは山積しているのでひとつひとつ怠けずに実行できるようにしていきたい。(実際は難しい~_~) 努力の積み重ねの向こうに見える成功をイメ…

前編の続き アムダールの法則により8コア以上のマルチコア化もコスパが悪くなることになる。(現在のcorei7 シリーズでは4の物理コアに8スレッドが用意され8論理コアとして利用している。論理コアは物理コアに比べ30パーセント程度の性能しかないとされている…

最近の半導体プロセス技術と今後について思うこと[前編]

まず小生は2011年に購入したLavieと2016年に購入したデスクトップの二台を持っているのだが体感的には速度が変わらなかったことに驚愕した。 2000年のある日小生がまだ小さい頃親とともにPC DEPOTでデスクトップPCを購入したのだがあっという間にスペックが…

国家公務員 総合職試験 受験報告

国家公務員の総合職試験受験報告を大学事務に提出するために製作したのでここにコピーしておく。 席次については記さないが小生は半分より下であったため来年の試験ではもう少し努力をして席次を上げていきたい。 試験区分[ 大卒程度試験 区分 ] 進路決定…

人間関係の疲れから活動休止しているがマウス活動には未練がある&無線の話

私は現在無線の研究室で信号の多重化の研究をしています。 現在少ない周波数資源をめぐった奪い合いが起きている状況です。空間を飛ぶ電磁波の周波数でお互いの業者が完全に干渉なく飛ばすためには周波数を変えなければなりませんが利用しやすいUHFやVHFの帯…

ブログ開設記念「デスクトップと昨年のDXライブラリを用いたマウススラロームシミュレータについて」

家にデスクトップ環境を導入したことによりブログを書きやすい環境となりブログを欠く意欲がわいてきたために記事を書くことにする。 まずマウスコンピュータさんよりデスクトップを購入したのでそのPCの構成について記す OS Windows7 Professional 64bit CP…